注目URLから081027

痛いニュース(ノ∀`):【リニア】JAL社長「悔しかったら新幹線でソウルまで飛んでみろ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186459.html

日韓トンネルなんて話もあるから、(飛びはしないけど)繋がってしまう可能性も……、無いか。
それはともかく、すでに忘れかけていたリニアモーターカーですが、話は進んでいるみたいです。
まあ、揉めているらしい南アルプスを越えるルートが決まるとかどうとかで、話題になっていたのですが、その際に、中央新幹線という言葉が。
中央新幹線
調べてみると、どうやら中央本線に近いルートのようです。
(一応、朝日新聞の記事を参考)
で、Wikipediaの情報を見てみると、

沿線9都府県(東京、神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知、三重、奈良、大阪)にそれぞれ1駅ずつ、計9駅を設置。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

ということは、神奈川県内で止まりそうな駅というと、相模湖ぐらいしか思いつかないので、八王子に住む自分は最寄り駅から15分ほどで乗り換え駅に行ける事に気づいたり。
東海道新幹線より、スゲー便利じゃん。
新相模湖とか、変な駅が出来なければの話ですが……。
さらに、新幹線の最寄り駅が出来るとなれば、乗り換え客を見込んだ、高尾(というか、八王子)から先の中央線の本数も増えると思うので、さらに便利になるかも。
ただ、10年以上先の話で、開通したときに、今の場所に住んでいる保障はありませんが。(笑)
とにかく、夢のリニアモーターカーは、自分にとって予想以上に身近な話でした。
 
(追記)
 
どうやら、首都圏の始発が品川で、神奈川の駅は橋本付近を検討中のようです。
少しガッカリしたのですが、八王子乗換えで横浜線が10分強なので、乗り換え時間が単純にプラスされる程度のようです。
今は中央線で東京か、横浜線で新横浜まで移動しなければならないことを考えれば、比べ物にならないぐらい便利になることには変わりありません。