TONE e22に機種変してみた

普段はTwitterにつぶやくので、こっちはほとんど更新していませんが…
長文はブログのほうが書きやすいので、こちらにw

当初、すぐにでもやめようかと思っていたTONEモバイルの回線ですが、Rakutenモバイルがイマイチとか、いろいろと事情が変わり生き残ることにw
そんなこともあり、e20から、e22に機種変することにしました。
まあ、発売は先月はじめだったのですが、機種変の受付が今月中以降だったため、やっときた感じです。
e20の時はかなり残念な機種という印象でしたが、e22はかなり頑張っているようで、普段使いなら大きな問題はないかなと言う印象です。
とりあえず、今の時点(手にいてれて5日程度)での機種変して良かったところと悪かったことを書きたいと思います。

良かった
・サクサクになった。
・USBがType-Cになった。
WiFiが5GHz対応になった。
・5G対応になった。

残念なところ
・3.5mmのイヤホン端子がなくなった。
・ブラウザが選べなくなった

良かったところの詳細から。
まず、サクサクになった件は機種変した目的と言っても良いくらいで、本当に快適になりました。
e20はスクロールがかたつくというか、何が悪いのか、画面が無反応になることもよくあったので、それがほとんど発生しなくなっただけでも嬉しい限りです。
通信もWiFiを使っていても、明らかにもたついていたので、それが最近のスマホ並みになっただけでもストレスが減りました。
TONEモバイルでAndroidを使うなら、純正機種しかサポートしていないこともあったので、本当に良かったです。
あと、やっとmicroUSBから開放されました。
e20のためにmicroUSBのケーブルを持ち歩くこともあったので、良かったです。
それから、WiFiは2.4GHzしか対応していなかったのが地味にマイナスだったので、5GHz対応もありがたいです。
あと、人が多い場所で活躍してくれる5G対応も嬉しいです。
さすがにミリ波には対応していませんが、それでもありがたいです。

残念なところですが、3.5mmのイヤホン端子がなくなりました。
ワイヤレスイヤホンなど、BT接続していればあまり困りませんが、私はリズムゲーをプレイしているので残念でした。
ちなみに、以前ダイソーで購入していた変換ケーブルも使えたので事なきを得ました。(どこでも売っているケーブルではありませんが…)
あと、これはOS仕様が変わったのかと思われますが、以前のように起動するブラウザを選択できなくなりました。
見るものでブラウザを変えていたので残念ですが、これはe22に限ったことではないと思われます。

ということで、長々と書いてしまいましたが、予想以上に満足度が高いスマホでした。
回線も以前に比べて、快適になってきたように思いますので、動画を見るのが目的(動画を見るのは追加料金)とか、ヘビーユーザーでなければ選択肢としてありな気がします。
新しいスマホが欲しいなら、別のMVNOの回線セットのほうが安い場合もあると思うので、一概に勧めるわけではありませんが、docomoショップでも扱っているらしいので、入手はしやすいかもしれません。
良ければご参考にしてください。