ノートPCで複数あるGPUを選択する方法

ご無沙汰しております。

ノートPCが立ち上がらなくなってしまい、緊急でストックしていたノートPCをセットアップしたのですが…

ちょっとハマったので、忘れないように書いておきます。

※結構前に同じようなハマり方をした気も…

 

新しいノートPCは、外付けGPUを搭載しているなかなかパワフルな機種で、今までは何だったのだろうと思う、3Dのサクサクっぷりに感動しつつも、リソースメーターを眺めてみたら、外付けGPUの値が

 

0%…

0%…

 

いや、あまりにもショックだったので、2回言いました。

で、調べ始めるもすぐにわからず。

で、色々調べていると、Windows10側の設定に「グラフィックスのパフォーマンスの基本設定」(設定→システム→ディスプレイのグラフィックの設定)というのがあるのですが、それで実行ファイルを選択して、オプションから「高パフォーマンス」を選べばいいことが判明。

結果的に、ここかよみたいな感想です。

 AMD Radeon software側には、それらしい設定がなかったので、本当に悩みました。

ただ、デフォルトを外付けにする方法はわからず。残念。

あと、勝手に外付けGPUを使うアプリもある模様。